家具の中でも高級なものの一つが、革張りの家具です。主にソファーに利用されており、見た目や肌触りの高級感が人気です。しかし、本革は他の素材と比較して手入れが難しく、方法を誤ればひび割れたり色あせたりしてしまいます。その反面、正しく扱えば長い間綺麗な状態を保ってくれますので、そのお手入れの方法を覚えておくと良いでしょう。
それでは、普段のお手入れについてです。まず、皮革製品は熱に弱いため、直射日光や暖房が直接当たるような場所は避けて設置しましょう。そのうえで、普段は柔らかい布で軽く拭き掃除します。特に液体をこぼしてしまった際にはシミの原因になってしまいますので、早めに拭き取らなければいけません。また、ホコリも汚れの原因になりますので、掃除機で吸い取ります。そして少なくとも年に一度は、革用のクリームを塗り込みます。
もしも汚れてしまった際には、革用のクリーナーを布につけて、優しく拭き取ります。水汚れなら、湿らせた布でよく拭き取り、ドライヤーなどを使わずに自然乾燥させます。決して、硬い布などでゴシゴシ拭いたり、ベンジンやアルコールなどを使ってはいけません。
家具のお手入れは、その方法さえ覚えれば決して難しいものではありません。革張りのソファーも、上記の方法を守るだけで長持ちすることでしょう。しかしそれでも劣化してしまうことは避けられませんし、既に汚れがついてしまった家具もあるでしょう。そのような家具も家具修理業者にお見せいただければ、綺麗な状態に戻せるかもしれません。一度見てもらうのがよろしいでしょう。