家具には様々な素材が使用されています。木製、布製、革製など様々ですが、中には籐製の家具があります。籐(ラタン)とは木でも竹でもなく、ヤシ科の植物です。その特徴は、軽さとしなやかさを両立させながら、さらに強さも併せ持っているという点です。そのため、籐は椅子や籠を初めとした幅広い家具に利用されています。さらに内部には、たくさんの気泡が含まれています。この気泡は空気中の水分の調整をしてくれるので、畳のい草や障子の和紙のように、湿度の調整機能があるのです。肌触りもさっぱりしており、湿度の高い日本に非常に適した素材と言えるでしょう。
このように多数のメリットを持つ籐製品ですが、そのお手入れには十分に気をつけましょう。籐は特別な加工をしなくても強い素材ですが、あくまで天然素材です。そのため、極端な乾燥や湿気、また直射日光に弱いです。また、編んで使用するため埃が溜まりやすいというデメリットもあります。お手入れの方法としましては、柔らかく乾いた布で拭いてあげましょう。また、埃はブラシや掃除機などで隙間まで除去しましょう。そしてシミなどが付いてしまった場合は、薄めた中性洗剤を布に染み込ませ、優しく拭き取るようにしてください。
強い籐製品も、家具修理とは無縁とは行きません。長く使用していればささくれが増えてきますし、湿度が高ければカビが発生する事もあります。特にささくれは衣服や肌を傷つける恐れがありますので、速やかに対処すべきでしょう。籐製品のお手入れや修理が必要な場合も、当サイトからご相談ください。