ソファにもいろいろな種類がありますよね。布張りのもの、フェイクレザーのもの、本革のものとさまざまです。お気に入りのソファが汚れないよう、なにか手入れをされている方も少なくないと思います。
なかでも、皮革のソファのお手入れには注意が必要です。正しく手入れをしてあげないと、ひび割れや色落ちの原因となってしまうこともあります。購入の時点で保護クリームなどを塗っておくのがベストですが、知らずにいつの間にか劣化してしまっていたなどということも…。
皮革製ソファの劣化の原因として、人の汗や皮脂、ペットの体液があげられます。革の表面に付着したときにすぐに拭いていれば大丈夫なこともありますが、知らず使っているうちに表面の保護膜を溶かしてしまい、ボロボロになってしまった…なんてことも。
また、革製品のお手入れ方法として紹介されていることにも、お持ちの革のソファには向いてないお手入れ方法もあるかもしれません。
皮を痛めてしまったり、シミができてしまったり革が硬くなる原因になることも。
自己判断で手入れをするのは、逆にソファの寿命を縮めてしまう場合もあるようです。
お気に入りのソファの痛みが気になるようになってきたら、家具修理のプロに一度相談してみては?