家具も少し気にするだけ長持ちすることもあります。
この時期天気がいい日は部屋に直射日光が入ってくるなんて日も多いでしょう。これから夏本番になります。天気がいい日が続くとこういった日が多くなるのではないでしょうか。直射日光は肌の大敵なのはよく聞きますが、実は家具にも大敵なのです。太陽の日によって家具の色がいつの間にか変色してたり、劣化しやすくなります。特に革製品は要注意です。気づいたらシミができているなんてこともあるようです。
冷房や暖房などの近くに家具が置いてあると風が直接当たったりします。その結果、変形してしまったり、木製の家具だと割れてしまうこともあるようです。
部屋の蛍光灯にも注意が必要です。家具の塗装は日々劣化してきます。部屋の蛍光灯でも少しづつではありますが、変色していきます。
家具の上にずっと置いてある物はありませんか。例えば写真立てやぬいぐるみやもらった置物などさまざまな物を置きやすい場所ですよね。
ずっとその場所に置いてあるとくっきり跡が残ってるなんてこともあるかと思います。掃除するときに少し場所をずらすだけで変わります。
家具修理を出すことも大事ですが、その前に配置場所や少しの気遣いで大事な家具を長持ちさせることができるかもしれません。