アンティークとは、骨董品という意味を持ちます。しかしアンティーク家具は、ただの飾りなどではなく、実際に使用されるべき家具の一種です。実際に、ご自宅や店舗などで、アンティーク家具をご利用されている方も多いでしょう。
しかし、使用していれば当然汚れがつきますし、傷も増えていきます。たとえ「アンティーク」と言っても、汚れや傷だらけの家具ではみすぼらしく、その良さを打ち消してしまうかもしれません。一度、ご利用されている家具をよくご覧になってみてください。
アンティーク家具は、量販店などで販売されている現代風の家具と比べて扱いが難しい場合があります。
何より、塗装方法が他の家具と違うことがあります。現代の家具によく使用されているのはウレタン塗装と呼ばれるもので、これは水や熱などに強い塗装となっています。しかしアンティーク家具の場合、フレンチポリッシュなど家具の風合いを引き立てるような独特の塗装を行うことも多いのです。しかしこの塗装はウレタン塗装と比較して脆いため、お手入れの方法を誤ればせっかくの風合いを台無しにしてしまうこともあるのです。
アンティーク家具は長期的な使用を目的に作られています。長く使用することで買い換える費用が安く済みますし、「アンティーク」の名の通り、時代を経た独特の雰囲気を纏うようになるでしょう。しかしそのためには、適切な家具修理の知識と腕前が必要になります。ご自身で行うよりも、家具修理のプロにまかせることをおすすめいたします。